新百合ヶ丘 矯正歯科 歯列矯正 歯科治療 小児歯科

予防歯科・定期健診 審美歯科・ホワイトニング
口腔外科・インプラント

TEL:044-543-8841

マウスピース型矯正装置(インビザライン)

マウスピース型矯正装置(インビザライン)とは

「以前から歯並びを治したいと思っていたんだけど、装置が見えるのがイヤだから」

という理由であきらめていた方、もう見た目を気にする必要はありません。

当院では、透明なマウスピースを使用した最新の矯正治療も行っております。
通常の矯正治療だと装置の見た目が気になり、なかなか矯正治療に踏み出せないという方が大勢いらっしゃいます。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)は、透明なマウスピースを使用しますので目立ちません。
また、ご自身で取り外しが可能ですので治療中のストレスが少ないのも特徴です。
*インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医薬品副作用救済制度の対象外の場合があります。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)の特徴

1. 透明なので、目立たない

マウスピース自体が透明なため、口元を意識することなく生活が出来ます。従来の矯正治療の「装置が見えるから口を開けるのが恥ずかしい」などのコンプレックスを持たずに、治療に専念することが出来ます。

2. 歯の痛みが少ない

コンピューター上で治療終了時までのシミュレーションを行い作製したマウスピースは、2 週間ごとに新しいものに取り替えていきます。
毎回 0.25mm と少しずつ歯を動かしていくため、従来のブラケットとワイヤーを使った矯正治療と比べて痛みが少ないです。

3. お食事の時に外せる

ご自分で簡単に取り外しが出来ますので、お友達と食事をする際、お仕事での会食の際などで食べ物の詰まりを気にする必要はありません。

4. 洗浄が可能で衛生面も安心

ブラケットとワイヤーを使用する矯正治療は歯磨きが大変であるというデメリットがありますが、マウスピースは取り外して歯磨きをすることが出来ます。
マウスピース自体の洗浄も可能ですので、お口の中をより清潔に保てます。

5. 治療終了後の歯並びを治療前に確認出来る

コンピューター上で 3D シミュレーションを行いますので、治療を開始する前に「治療後の歯並び」の状態を確認することが出来ます。

6. 歯の型どりは1回だけ

マウスピース型の矯正は、「インビザラインシステム」以外にも多数あります。他のマウスピース型矯正装置とインビザラインシステムの違いは、上下全体の歯型どりが 1 回のみで済むということです。
特に、お口が大きく開けられない方や、嘔吐反射が強い方の場合、負担の軽減につながります。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)のメリット・デメリット

・透明で目立たない
・装置の違和感があまりない
・痛みが少ない
・矯正治療中もお食事がしやすい
・歯磨きがしやすい
・治療後の予測が出来る

・患者さん本人が管理する必要がある(紛失すると治療が滞る)
・1 日 20 時間以上の使用が必須
・従来の矯正治療に比べて費用が高い
・補助装置が必要な場合がある※
・重度のデコボコや受け口など、症状によって適応が出来ない場合がある

※補助装置が必要な場合について
抜歯をして治療を行う場合は、マウスピース治療に先だって 6 ヶ月〜10 ヵ月程度の間、通常のブラケットとワイヤーの矯正装置を部分的に使用することがあります。
その場合は、歯と同じ色の目立たない装置や裏側の装置を使用して治療を行います。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)に適している方

・接客業、営業職など人前に出る職業の方
・見た目が気になって、今まで治療が出来なかったという方
・金属アレルギーの方