新百合ヶ丘駅徒歩4分の矯正歯科なんぽ矯正歯科 川崎・新百合ヶ丘

なんぽ歯科だより

2019.10.22
矯正治療のお話(第2回)歯並び矯正って何歳まで出来るの? <成人矯正について>

歯並びの矯正治療は「お子さんがやるもの」とお思いではありませんか?
それは全くの誤解です。 矯正治療は成人の方にとっても非常に重要な治療の一つです。
なぜなら、歯並び・咬み合わせに問題がある場合、それを根本から治す方法(いわゆる原因療法)は、矯正治療以外に無いからです。

8020運動という80歳で20本の歯を保ちましょうという運動がありますが、実際に達成出来ている人は良い歯並び・咬み合わせを持つ人がほとんどであるという統計が出ています。つまり、 歯並びと咬み合わせが悪いと歯を失うリスクが高いのです。
その理由として、ブラッシングがしにくいということや、特定の歯に過度な咬む力がかかることにより徐々に歯や歯茎、歯を支える周りの骨(歯槽骨)がダメージを受けていくということが挙げられます。このリスクを減らす手段として矯正治療が有効になります。
もちろん、きれいな歯並びはお顔の印象を変えるなど審美的な効果もあります。

では、矯正治療は何歳まで可能なのでしょうか?
答えは、歯の根っこと歯槽骨の状態が良好であれば、年齢は関係ありません。

当院では「歯並び無料相談」を随時実施しております。お悩みのことがあればお気軽にご相談下さい。