インフォームドコンセント

治療は患者様と歯科医師の二人三脚です。

当院では患者様とのコミュニケーションを大切にし、患者様の歯の状態や治療方針を図や写真を用いながら丁寧にカウンセリングすることからスタートします。
今後の治療に関して、十分なご理解を頂いた上で治療を開始致します。

セカンドオピニオン

当クリニックでは、セカンドオピニオンを承っております。

治療を受けるには、患者様本人とご家族が主治医と良好な信頼関係を築き、診断、治療方針を十分に理解し納得している必要があります。セカンドオピニオンとは、現在の主治医の診断、治療、説明に納得出来なかった場合に、他の医療関係者(歯科医師)の意見、すなわち『第二の意見』を聞き参考にするということです。
セカンドオピニオンを求める場合、現在の主治医にこれまでの経過、病状を書いた紹介状を書いてもらいましょう。また、患者様ご自身でもあらかじめ聞きたい内容をまとめておかれるといいかもしれません。
ただし、次のようなケースはセカンドオピニオンとはいえません。このような相談でセカンドオピニオンを申し込まれても、お受けすることは出来ません。

• 主治医には質問しにくいので、別の歯科医師に聞きたい
  • 主治医の良し悪しを評価してもらいたい
  • 以前受けた治療が、適切だったかどうかを知りたい
  • 治療ミスかどうか知りたい

院内感染予防対策

専用の空気清浄機を設置

当院では医療施設用の空気清浄機を設置しております。院内に浮遊する粉じん、ウイルス、細菌、花粉などを取り除いて、安心して頂ける清潔な環境づくりに取り組んでおります。

医科の基準に準じた高度な滅菌器の導入

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準クラスB規格をクリアーする高度な滅菌器を導入しております。より高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減させるサポートを致します。

滅菌パックの使用

患者様に使用する器具類は治療直前まで滅菌パックの中に入れており、使用直前に開封致しますので非常に衛生的で安心です。